有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2020年2月19日

「ハンドケア講習会」の報告

2020.2.18

IMG_0211公園通り調剤薬局店舗内にて、ユースキンの商品を用いたハンドケア講習会を開催しました。

 

今回はお薬ができるまでの待ち時間を使って、ハンドクリームの効果的な塗り方や、手のマッサージ方法の説明をさせていただきました。

 

体験された方々は、手のうるおいを実感され、手先まで温かくなられたことを喜んでおられました。

 

また、肌水分計を用いて体験前後の水分量の比較も行いました。体験前は20%台だった肌水分量が、体験後は35%ほどの正常まで回復され、目に見える数字でも効果を理解することで、ハンドケアの大切さを実感された様子です。

 

今後の生活にも取り入れていきたいとの感想をいただき、開催して良かったなと感じております。

 

これからも地域の皆様の生活が健やかになるような企画を考えていきたいと思います。

 

 

※一部を掲載致します。ご覧くださいませ。

ELUR6052

DLAR4388

XFPY3045

IMG_5878

IMG_0208

2020年2月10日

「ハンドケア講習会」開催のご案内

2020年2月18日に公園通り調剤薬局の店舗内で、ハンドクリームを使用した「ハンドケア講習会」を開催いたします!!

10分ほどの講習になります。是非お気軽にお立ち寄りください!!

ハンドケア写真

2020年2月5日

「おくすり教室」を開催致しました

去る2020年2月4日、サービス付き高齢者向け住宅「はるかぜ」様にて、薬剤師による第一回「おくすり教室」を開催致しました。

 

IMG_おくすり教室1-2

 

 

IMG_おくすり教室2-2

 

今回は「くすりの正しい使い方」というテーマで、服用時の注意事項、薬の保管方法、残薬について、飲み忘れに気が付いた時の服用についてなど、誤解しがちな項目についてお話させて頂きました。

最後の質疑応答では沢山の質問が飛び交い、参加して下さった皆様に大変喜んで頂けたと思います。開催したこちらとしてもやった甲斐がありました。

今後も定期的に継続していく予定です。

トップに戻る