有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2017年2月15日

【のど】②

前回に引き続き今回ものどの病気について説明していきます。

 

◎のどの病気と治療法

 

・慢性扁桃炎

急性扁桃炎の反復、慢性副鼻腔炎などが原因になります。

症状はのどの違和感が主で、せきや微熱を起こす事もあります。

疲れやすかったり、口臭の原因にもなります。

 

〈治療方法〉

 

症状が軽い場合はうがいなどで治療します。

手術で扁桃を摘出した方がいい場合もありますので、専門のお医者さんに診てもらうことが大切です。

 

・咽頭炎、喉頭炎

ウィルス感染による風邪の一症状として起こります。

のどの乾燥感、痛みなどが現れます。

炎症がある場合は、声がれや息苦しさを感じます。

 

 

〈治療方法〉

 

症状が軽い場合は安静とうがいなどで治療します。

症状が長引く、発熱や痛みが起こった場合は診察を受ける必要があります。

 

・アデノイド(増殖症)

小児は、鼻の奥にある咽頭扁桃(のどの一番上)が、中耳炎・副鼻腔炎と関連し炎症を起こす場合があります。

アデノイド切除術が治療方法になるので、専門のお医者さんに診てもらいましょう。

のどは呼吸をする時は空気の通り道になり、食事の時は食べ物の通り道になります。

声を発する発声器としての役割もあります。

 

 

日頃からうがいなどで清潔にし、病気に負けないようにしましょう!!

 

喉②

 

2017年2月9日

【のど】①

味を感じたり、食物を噛み砕いたりする働きを持っている口。

今回はその口の奥にある「のど」についてのお話です♪

 

◎のどの仕組み

 

口の奥には咽頭と喉頭があり、のどには口から細菌侵入を防ぐ仕組みがあります。

咽頭には①呼吸時に、空気の加湿・加温・除塵をする②食物を食道に送る③声に音色を与える、など重要な役割があります。

更にリンパ扁桃というリンパ組織があるので④感染に対する防御作用もあります。

次に咽頭ですが、咽頭は気管への入り口にあたり①空気の通り道②食物が気管に入らないようにする弁の役目③声を発生させるという役割があります。

次は、のどのいろいろな病気について説明していきましょう!

 

◎のどの病気と治療法

 

・急性扁桃炎

疲労や風邪、気候の変動などが誘因となり、細菌の感染によって発症します。

風邪のような症状と強い咽頭痛が特徴です。

重症になると扁桃の回りに膿がたまることもあるので、早めに治療しましょう。

 

〈治療方法〉

 

安静・水分の摂取・うがいなどが大切になります。

重症の場合は抗生物質の投与などを行い細菌を抑えます。

通常一週間程度で治る事が多いです。

 

次回ものどの病気と治療法について説明していきます!!

 

喉①

 

トップに戻る