有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2016年7月5日

【 はやり目 】

はやり目とは、「短期間に集団的に発生する急性結膜炎」の事を言います。

原因としては、細菌・ウィルス・紫外線・ほこりなど物理的刺激や、酸・アルカリなどの科学的刺激、花粉などのアレルギー反応などいろいろありますが、ウィルスによるものが最も多く、患者の目の分泌液もとで感染し、伝染性も非常に強いので感染予防が非常に大切になってきます。

ウィルスは自分で生きることができないので、人や動物の細胞に侵入し、その細胞を自分の住みやすいように変えて住みつきます。
抵抗力が強い人はウィルスの活動ができないので病気になりません。

日頃から強い体を作ることが大切です。

 

〇はやり目の感染予防対策!

 

①手を流水やせっけんでよく洗いましょう。

②休養をとって体力を落とさないようにしましょう。

③学校や幼稚園・保育所などはお医者さんの許可があるまでお休みしましょう。

④人混みへは行かないようにしましょう。

⑤お医者さんの許可があるまでプールには入らないようにしましょう。

⑥患者のタオルや洗面道具などは家族のものと別にしましょう。

以上の事に気を付けて、はやり目にならないように日頃から注意しましょう!!

 

 

はやり目②

はやり目①

トップに戻る