有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2016年4月12日

【 お薬 】

今回は病院や薬局で貰うお薬について詳しく説明していきます。

 

◎内服薬・とん服薬・外用薬って?

 

薬剤師やお医者さんからもらうお薬の袋には題名のような漢字が書いてあるりませんか?この三つの違いを簡単に説明しますと・・・

 

①内服薬・・・のみぐすり。口から体内に入れる全てのお薬

 

②とん服薬・・・便秘時、発熱時などの症状が出たときに使用するお薬。

 

③外用薬・・・塗り薬、目薬、うがい薬などのんで使用しないお薬。

というような形になります。

 

お薬はお茶屋コーヒーで飲むと吸収が悪くなってしまいます。必ず水かぬるま湯で飲みましょう。

ぬるま湯はお薬の吸収が早くなり、症状を早く取り除いてくれます。

 

◎食前・食間・食後の違い

 

お薬が出たとき「この薬は食後にお飲みください。」というように時間を指定されて出されたことはありませんか?

 

この三つの正しい意味は・・・

 

①食前・・・食事を始めるおよそ30分前に服用する。

 

②食間・・・朝ご飯と昼ご飯、お昼ご飯と夕ご飯のように食事と食事の間に服用する。

だいたい食後2時間ぐらいが目安。

 

③食後・・・食事が終わった後、およそ30分以内に服用する。

というようになります。

 

お薬の効果を最大限に引き出すためにも正しい服用をこころがけましょう。

 

ダウンロード ダウンロード

【カルシウム】

私たち日本人が体に必要な栄養素のなかで唯一摂取量が不足しているのがカルシウムです。

骨粗しょう症予防や健康な歯でいるために今回はカルシウムの摂取方法についてお話ししましょう。

◎太陽の光を浴びよう

どうして?と思う方もいると思いますが、太陽の光を浴びると私たちの皮膚ではビタミンDが作られるのです。

このビタミンDはカルシウムの吸収を良くしてくれる働きがあります。

しかし、浴びすぎるのはシミやソバカスの原因になってしまいます。30分~1時間を目安に日光浴やウォーキングなどをしましょう。
ウォーキングなどの運動は骨へ刺激が伝わるので骨の代謝がアップして丈夫な骨が出来上がりますよ。

◎食生活を見直そう

 最近、昔ながらの日本食が消えつつあります。
その中にはカルシウムに関係のあるビタミンを含んだ食品があります。それは、「味噌汁」と「納豆」です。

どちらの食品にもカルシウムの吸収をアップさせるビタミンKが多く入っており、納豆のビタミンK1は血液中のカルシウムを骨に吸収されやすくし、ビタミンK2は骨からカルシウムが出てしまうのを抑える働きがあるのです。

特に若者に敬遠されてしまいがちな一つの食品ですが、普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 美味しいものを食べて骨太の体を作りましょう!

 

images ダウンロード

トップに戻る