有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2015年1月16日

【慢性関節リウマチ】

リウマチと聞くとお年寄りのイメージがあるかもしれませんが、実際は30代~40代の働き盛りの年代で、特に女性の発病が8割と圧倒的に多いのです。

 

 原因は細菌・ウィルスなのか?免疫異常なのか?とはっきり分かっていませんが、女性の発病が多い事から女性ホルモンが関係しているのではないか?と言われています。

 

◎どんな症状なの?

 一番の特徴は、関節の滑膜という部分が炎症を起こしている関節炎です。

この炎症が慢性化していくと同時に滑膜は増殖していき、周りの骨や軟骨が少しずつ破壊されていき、手足の関節に慢性関節リウマチ特有の変形が見られ、次第に関節が動かしにくくなり、日常生活にも支障をきたしてしまいます。

 

◎どのような事をしたらいいの?

痛いからと言って何もしないと、関節の動く範囲は制限されていき、筋力は衰えてしまいます。

そうならない為にも、痛みや腫れが軽くなった時には、翌日痛みや疲れが残らない程度の軽い運動をしましょう。

無理な運動は症状を悪化させてしまう可能性もあるので要注意!!運動をする前に関節を温めておくと効果的ですよ☆

リウマチ患者にとって精神的な安静は最も重要です!!ストレス・悩み事は症状を悪化させてしまいます。好きなことに挑戦したり、のんびり散歩したり、生活を楽しむ事で改善されていくかもしれませんよ♪

 

リウマチ① リウマチ②

 

 

トップに戻る