有限会社ミドリ調剤 -十勝(帯広・音更)などに展開する調剤薬局グループ-

ミドリ調剤最新情報

新緑通り調剤薬局・公園通り調剤薬局・やよい調剤薬局の最新お知らせ一覧

最新のお知らせ

お知らせの分類

過去のお知らせ

2014年8月6日

【ジェネリック医薬品とは?】

ジェネリック医薬品とは?

病院で処方されるお薬には新薬とジェネリック医薬品、2つの種類があります。

 

【新薬(先発医薬品)とは】

 

 

日本で最初に発売されたお薬で、先発医薬品とも呼ばれています。

特許を出願してから20~25年間、開発メーカーが独占的に製造・販売することができます。

 

【ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは】

 

 

新薬の特許期間が満了後、厚生労働省の承認を得て製造・販売されるお薬のことです。

新薬に比べて開発費が大幅に削減できるため、新薬と同じ有効成分・同等の効き目でありながら、お薬の価格を低く抑えることができます。

そのため患者さん個人の医療費負担を軽くするだけでなく、国全体の医療費削減にも大きく貢献することが期待されています。

薬剤師さんと相談することで、ジェネリック医薬品へ変更することができます。

処方せんに記載された医薬品にジェネリック医薬品が発売されている場合は、基本的にジェネリック医薬品への変更が可能です。

医師がジェネリック医薬品への変更に差し支えがあると判断した場合には、「変更不可」欄に「 」又は「×」を記載し、「保険医署名」欄に署名または記名・押印します。

つまり、薬局で薬剤師さんと相談することで、自分のお薬をジェネリック医薬品にするか、新薬にするかを、選ぶことができます。

ジェネリック医薬品は、あなたの医療費負担を減らす、リーズナブルなお薬です。

 

【お薬代の負担でお悩みの方が多いのではないでしょうか?】

 

 

医療機関で治療を受ける機会が多くなると、年々医療費が増え、家計への影響が心配されます。

特に生活習慣病などこれから長く病気とつきあっていかなくてはいけない患者さんは、お薬を継続して飲みつづけることが大切なため、お薬代は大きく膨らんでしまいます。

そこでジェネリック医薬品です。新薬の開発には、10~15年の年月と150~200億円にのぼる莫大な費用が必要といわれています。

一方、ジェネリック医薬品は新薬の有効性・安全性が確立した後に作られるので、開発に要する時間も費用も少なく、安価に製造することができます。

中には新薬の半額以下で済むものもあり、患者さん個人の医療費負担を抑えることができます。

新薬と比べると、ジェネリック医薬品は約半額とリーズナブルです。

ジェネリック医薬品は、効き目も安全性も新薬と変わらない、安全性が確保されたお薬です。

 

【医薬品は薬事法によってさまざまな規制が定められています】

 

 

安全性はもちろん、製造管理や品質管理などそれぞれの段階で守らなければならない厳しい基準が定められています。

ジェネリック医薬品も新薬と同様にその厳しい規制や基準を守って、開発、製造、販売されています。

また新薬は、その特許期間が満了するまでに多くの患者さんに使用され、その成分の有効性や安全性が確認されています。

ジェネリック医薬品はこうした多くの段階を経て開発されますので、有効性と安全性は十分に確かめられたお薬だといえます。

さらに、平成9年から「品質再評価」という制度が実施されており、品質管理はより厳しいものになっています。

有効性と安全性が十分に確認された薬が、新薬の特許期間満了後にジェネリック医薬品として製造・販売されます。

ジェネリック医薬品は、薬剤師と患者さんが向き合い、相談して選ぶお薬です。

 

 

【ジェネリック医薬品は、次のような試験によって効き目や安全性が新薬と同等であると確認されています】

 

◎溶出試験

医薬品を服用した後、体内に吸収されるためには、1度消化管内の液に溶ける必要があります。

溶出試験は、その医薬品の成分が溶け出す速さや濃度を測定する方法で、新薬と同じ割合でジェネリック医薬品からも成分が溶出することを確認します。

◎生物学的同等性

健康な成人が新薬とジェネリック医薬品を服用し、有効成分が血中に入る速度と量を測定します。

その結果が同等であれば、治療学的な有効性および安全性も同等であるといえます。

 

【病気は医師・薬剤師だけでも、患者さんだけでも克服できるものではありません】

 

 

医師、薬剤師の先生にご相談下さい。互いに相談しあい、互いに病気と向き合ってはじめて健康への道が開ける。

そのきっかけに、ジェネリック医薬品が貢献できるのではないかと思います。

今まで医薬品を選ぶのは医師・薬剤師にお任せしていました。

いまや、医薬品を選ぶことに患者さんが参加する時代です。

ジェネリック医薬品を薬剤師と一緒に選び、上手に使うことで、医療費負担を軽くすることができるのです。

「ジェネリック医薬品にしてください。」まずこの言葉から始めてみませんか。

※新薬のなかには特許期間が満了していないお薬もあります。

また、お薬の種類によってはジェネリック医薬品がない場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

ジェネリック2

トップに戻る